「冬に食べたい野菜シリーズ果物編」〜みかん〜

モバイルサイトへのアクセスは☆こちら☆
*************************
冬に食べたい野菜シリーズ、今回は果物編・みかんについてです☆

みかんは日本国内での果物の出荷量1位を誇るそうです。冬といったら、「こたつとみかん」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?みかんには様々な種類がありますが、どれもビタミンCが多く、手軽に摂取できます。


ところで、みかんを楽しめる時期って意外と長いのを御存じですか?9月に出回る緑色の皮の極早生から始まり、中晩、年明けの晩生が3月頃まで出回ります。


どれも時期によって個性があり、極早生はさわやかな酸味・中晩は酸味と甘みのバランスが良く・晩生になると酸味が抜けて少々味が薄くなります。また、小玉の方が実がギュッと締まっていて比較的味が濃いとの事。


色々と時期や大きさなどをかえてお好みのみかんを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね♪


美味しいみかんの選び方はこちら☆
1.皮がふかふかせず、しっとりとしている
2.皮が薄いもの
3.大き過ぎると甘みが薄い場合がある


最後にちょっと豆知識☆みかんの皮は乾燥させてフードプロセッサーなどで粉砕し、スパイスとして使う事ができるんです。七味唐辛子にはいってる「ちんぴ」がそうなんですよ^^


美味しく食べて健康的に冬を乗り越えたいですね♪

*************************

AIRPRESSUENOをフォローしましょう



ご予約、お問い合わせは
03-5827-3902までお電話下さい。

☆☆☆☆AIR PRESS 上野☆☆☆☆
東京都台東区上野7-4-4 KAJIHARAビル1F
http://www.airpressueno.com/
e-mail info@airpressueno.com
tel 03-5827-3902