女性の悩み・・・

こんにちは★
本日は半袖でいいくらいポカポカ日和でしたね!!
しかし週末は天気が崩れるとニュースでいっていましたね。
洗濯物は今日明日が勝負です♪
本日は女性なら誰でも経験する更年期の話をします。
現代では若年性更年期という10代20代30代でも
更年期と同じ症状が出てしまう事があるそうです。
そうなる前にセルフチェックをしましょう!


更年期障害って?
規則正しかった月経がだんだん不規則になり、やがてなくなる
前後の時期を更年期とよんでいます。
この時期は卵巣から分泌される女性ホルモンの量が大きく減る
ときなので、月経のトラブルが起こりがちです。
心身に様々な不調を感じやすくなります。。。
症状としては、からだの不調をおぼえ、
顔のほてり・のぼせ・頭重や頭痛・肩こり・不眠・さらには
胸がドキドキする
など日によって現れる症状は定まりません、
更年期症状はエストロゲンの減少による自律神経失調症と言う
お医者さんもいます。


若年性更年期障害
閉経をむかえる年齢ではない女性に更年期と同じような症状が
あらわれてくることをいいます。
最近では10代、20代の女性に増えているそうです。
卵巣の機能が衰えているのではなく、ストレスや生活の乱れによって
脳からの指令がうまく伝わらず、ホルモンバランスが崩れ、
身体が更年期のような状態になってしまうのです。
ほっておくと、月経が止まる・不妊症になりやすいなど様々な
症状を引き起こします。


若年性更年期障害の症状
冷え・耳鳴り・月経不順・月経が止まる・イライラ
不安・頭痛・不眠・無気力・疲れやすい・だるいなどが言われて
います。


予防
予防策としてはホルモンバランスを崩さなようにすることです。
ストレス・太りすぎ・極度のダイエット・激しい運動・タバコ
不規則な生活はホルモンバランスを崩すもとです。
生活をもう一度見直して健康な身体を取り戻しましょう♪



セルフチェック

女性の平均寿命が84歳となった今、一生の1/3が更年期以降
の人生となります。
更年期とうまく向き合えるよう早期発見が一番です。
下記の項目は参考例ですのであてはまったとしても更年期と
決まったわけではありませんのでセルフチェックの一環として
チェックをしてみてください。

□顔がほてる
□腰や手足が冷えやすい
□息切れ・動悸がする
□寝つきが悪い・眠りが浅い
□怒りやすい・イライラする
□くよくよしたり憂鬱になる
□頭痛・めまい・吐き気がよくある
□疲れやすい
□肩こり・腰痛・手足の痛みがある


ストレスや自律神経と向き合う
いつもの自分じゃないなと感じたり
違和感を覚えたりした場合
なかなか前向きに向き合うことは難しいことです。
落込んだり考えすぎたりすることもたまには必要なのかも
しれないですね。
もしストレスや自立神経のバランスがうまくいかなくなったときは
焦らずにゆっくり深呼吸をして何をやるべきかをノートに
書いたりすると、頭の中が整理されて良いと聞きます。
又、オアシスO2は脳細胞の隅々まで酸素を供給するお手伝いを
してくれますので脳の酸素不足を解消し自律神経の働きを
整えます。
エアープレス上野でゆっくりしてみてはいかがですか?