龍潭窯(りょうたんがま)

みなさん、こんにちは!

最近更新のペースが落ちてしまいごめんなさい!

なんだか今年の冬は暖冬とか言っていましたが

すっごい寒いですよね最近。

今日は夜から雪が降るらしいですし、しかも3cmの

積雪予報が出ていましたね。

都心は雪などに弱いので明日朝の通勤に支障が

出なければいいですね。

さてさて、先日の金曜日にお休みを頂き、鎌倉に行って来ました!

目的はというと、オリジナルランプ作りです!

先日お越し頂いたお客様が体験して凄く面白かったからと

勧めてくれたので予約をして作りにいって来ました。

鶴岡八幡宮で御参りをして、その足で歩く事約20分。

龍潭窯という昭和初期に建てられた素敵な家の中へ。

骨董品の大小さまざまな大きさのお皿の中に、

これまたさまざまな形、デザインがキレイに輝くランプが並んでいました。

1つ1つ丁寧にランプの説明をして頂き、自分が作りたいデザインや

ランプの形を決めたら和室に移動し作って行きます。

光の漏れ方を考えながら穴を開けたり、切り取ったりし夢中になっていたら

3時間経っていました。その間本当に丁寧に教えて頂き

失敗する事無く完成!!

焼き上がりまで2ヶ月ほどかかるようですが届くのが楽しみです。

皆さんも鎌倉の落ち着いた雰囲気の中で自分だけのランプを

夢中になって作ってみてはいかがですか?

焼き上がり完成品が届いたらまたブログで報告しますね♪