燕子花と紅白梅〜光琳デザインの秘密〜

根津美術館に行って参りました。
杜若の季節に合わせて光琳の杜若図屏風が展示されるのは恒例ですが今回はMOA美術館所蔵の紅白梅図屏風も同時に展示されておりました。
ふたつの国宝が並ぶのは実に56年ぶりだそうです!!
こんな機会はもう二度とめぐってこないかもしれませんね。
屏風はもちろん、扇、蒔絵や陶器、香包など、ジャンルを超える意匠の数々。改めて光琳のデザイン性や美意識は日本の美の最高峰だと思いました。

新緑の季節の根津美術館はお庭散策が楽しいですね♪
お目当ての杜若は残念ながらまだ咲いておりませんでしたが。。。
花の見頃は5月初旬あたりでしょうか。

燕子花と紅白梅〜光琳デザインの秘密〜
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

==================================
JR上野駅徒歩1分!
高気圧酸素カプセルサロン
エアープレス上野
東京都台東区上野7-4-4-1F
http://www.air-pressueno.com/
info@air-pressueno.com
ご予約 03-5827-3902