オバマ新政権と酸素負債

みなさん、こんばんは。

今日は比較的暖かかったですね〜。

でもこの気温差で体調を崩されている方も多いのでは?

風邪はひいていないですか?

この時季は少しでも体調がおかしく、風邪かなぁ〜と思ったら

まず病院に行ってみるといいかもしれないですね!

インフルエンザが身近でも多くなっていますのでご注意を!!

さて日本時間の明日アメリカではオバマ大統領が誕生しますね!

僕個人が勝手に注目している点はキューバとの関係ですが

チェ・ゲバラといい、今年はキューバから目が離せないです。

個人的にですが・・。

でも、オバマ大統領には革命を起こしていただきたいものです。

いろいろな意味で。

革命といえば新年に入り20日が過ぎようとしていますが

あるお客様が新年の抱負として「毎日運動をする」事を掲げたと

今年度の初来店時におっしゃていました。

そしてその後の来店では「3日坊主がウソのようにちゃんと続けている」と

なんとも素敵な近況報告をしてくださいました!

ここ何年も一切の運動をしていなかったようでご自分で

「改革を起こしている」と笑っていました。

その話の中で運動後は

「犬のようにハーハー、ゼーゼーしている」とまた笑っていました。

でも、みなさんも運動後のこのような経験を必ずしていると思います。



そう!今回のブログはここからが本題です!

なぜ呼吸回数(酸素摂取)が増えるのか?

答えは・・・エネルギーという借金をしているから酸素で返すのです。

どう言う事かというと

酸素を取り込んでエネルギーを作る=有酸素系

有酸素系は酸素が無くならない限り無限にエネルギーを作り出す事が

出来ます。

筋肉の中でエネルギーを作る=無酸素系

無酸素系というのは酸素ではなく筋肉がエネルギー供給源になります。

よって無酸素系は供給量に限りがあります。


例えば、ランニングをした時にゆっくり走ったつもりでも

呼吸が乱れてきますよね??

これは運動開始から身体機能は安定した状態は続かず

安定するまでには時間がかかります。

この時に筋肉からエネルギーを借りて動いているのです。

つまり無酸素系でエネルギーを起こしています。

そして身体が安定してきた時に有酸素系へスイッチします。

ランニングを終えた後しばらくハーハーゼーゼーするのは

たくさんの酸素を摂取する事で

運動開始当初に借りた筋肉へエネルギーを返しているのです。

この現象を「酸素負債」といい借りた分よりも

多く支払わないといけないのです。


もし、短距離を早く走りたい!というようでしたら

無酸素系→筋肉を鍛える

長距離を走りたい!という方は

有酸素系→酸素供給機能(心拍)を鍛える事が必要になります。



運動後ただ、呼吸を整えているのではなく

身体の中でエネルギーの貸し借りが

行われているのって面白いですよね!

新年の抱負として「運動する」と掲げた方は多いと思います!

運動後のハーハーゼーゼーはたくさん繰り返してあげて下さいね♪


という事で、今日もまとまりのない話で終わりにさせて頂きます。。